今年の12月からストレスチェック制度が労働安全衛生法に追加されるそうで、
つまり職場や学校での健康診断にストレスチェックが増えるということだそうです。
栃木県や近郊の福島県、茨城県、群馬県は山間部や過疎地域が多く、住民の方や経営・お勤めの方・農業従事者などは自治体主導での健康診断に参加されると思いますが、ストレスチェックを出来る従来の体制が間に合ってないのが現状だそうです。先日、お会いした医療関係の方からストレスチェック設備の巡回健診バスがあるそうなのでここで書き込みさせていただきます。気になった方は直接お問い合わせください。
巡回健診バス http://sakurajunkaikensin.jp
関連記事として「未病」についての記事があったのでご紹介させていただきます。
11月6日下野新聞朝刊より参考引用記事より
「未病」早期治療が重要 健康条例施行で講演会 日光
【日光】「市健康づくり推進条例」が10月1日に施行されたことを記念し、市はこのほど、今市の道の駅「日光街道ニコニコ本陣」多目的ホールで、健康づくりイベントを開いた。上都賀郡市医師会北部医師会会長で木村内科医院院長の木村安志(きむらやすし)氏が「未病について」をテーマに講演。未病について「目まいや頭痛、冷えなどの自覚症状がある状態」と説明した上で早期治療の重要性を訴えた。参加した市民や関係者約180人はメモを取りながら熱心に耳を傾けていた。